あわてずに、あなたの歩幅に合わせてゆっくりと。
あわてずに、あなたの歩幅に合わせてゆっくりと。 JR南浦和駅 東口から 徒歩1分

2015.09.29更新

9月、シルバーウィークも終わり、何となく、調子が戻らないと感じる方も多いかと思います。実際、ここにきて、新しく受診をされる患者様も多く、その大部分が、シルバーウィーク明けの、リズムの変化にあるように感じます。丁度、湿度、気温の変化もあり、尚、今まで累積されていた、疲れ、仕事に対する不満、または、調和が取れない何らかの事象が、ストレス要因になっているかに感じます。状態では、仕事中では、集中力の低下・判断力の低下・優先順位が付かないなど、気になる事(気になると気づいたこと)に囚われてしまう状態・強迫症状が最も多く。他、動悸・呼吸苦など、自律神経失調症の病態が見られやすいです。会社外では、仕事に行くときの違和感、頭痛・嘔気など、ストレスからくる、身体表現性の病態。または、朝方、気分がすぐれない、思うように体が動かないなど、うつ状態が多く見られます。うつ状態に、自律神経失調症の状態が重なることも、多々あります。結果、仕事に行きにくい、行けないなどの、訴えが多いか感じます。全般に、精神衛生が良くない、自宅にいても、仕事のことなど気になる事が頭から離れない、楽しめないと、日常生活の支障になる事もあります。
これから先、仕事は、多くの業種の方で、多くなる傾向だと、お話を聞いています。ストレス要因がはっきりしている、はっきりしていないは、別として、何らかの不調があれば、心療内科の受診も、重要です。

投稿者: うらわメンタルクリニック